【ペア学習】普段と違った学生同士を議論させる
授業情報
学年:高校1年
教科:数学
生徒数:40名
利用したツール
- 分析ツール(グループ編成システム)
ねらい
- 普段と違った生徒と議論させることで、生徒同士の関係性をより深く把握する。
- 授業へのマンネリ感を脱却。
指導内容
授業前5分前にグループ編成システムにグループ活動名(その日の日時とクラス)を記入する。
編成グループはランダムを選択する。
ペア学習のため、グループ人数は2

授業初めにプロジェクタでペアを表示、生徒はペアごとに集まる

授業中にペアで話し合う機会を与え、議論させる。
評価
生徒の反応
ペア学習となると隣の生徒とばかり議論することが多いため、ランダムに割り振られ、普段と違った生徒と話すことに新鮮味を感じているようであった。また、割り振り表を見せるときも誰とペアになるのかととても注目していた。
ログの分析から
(To be announced.)