中1 - 国語 - 一斉授業, 個別活動

随筆における心情の読み取り - 予習課題と授業での活用(ログパレ)

家庭学習で教材を読み。マーカーを引く
教員:事前に教材をPDF化してBookRollにアップロード
生徒:家庭学習として文章を読み、筆者の心情がわかる部分にマーカーを引く
ログパレで確認・共有する
生徒:結果を共有し、その部分からどのような心情を読み取れたのかを確認する



家庭学習で教材を読み.マーカーを引く
教科書に掲載されていない単元ということで、BookRollに掲載しました。事前に線を引かせることで、どの生徒がどのような部分に注目したのかを事前に把握することができ、授業を行う前に授業の構成が立てやすくなりました。また、解答プロセスの再生機能を利用し、どのタイミングでマーカーを引いたのか(例えば一度読み終わった後に再度気になって前のページに戻りマーカーを引いたなど)を知れたことで、生徒の思考の流れも可視化することができました。

実践者・記録者から

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です