中2 - 算数・数学 - 一斉授業

AI先生を活用した個別最適な学び

実践者:新井健吾 (京都市立西京高等学校附属中学校)
前時の授業〜導入
生徒:前時の授業でBookRollの手書きメモ機能を使って問題に解答
教員:事前に授業で取り上げる生徒を手書き内容から選び、導入を効率的に行う
前時の授業〜導入
生徒:前時の授業でBookRollの手書きメモ機能を使って問題に解答
教員:事前に授業で取り上げる生徒を手書き内容から選び、導入を効率的に行う
授業中
教員:Geogebra, ロイロノート, 紙面などさまざまな組み合わせの学習方法を提案しながら、BookRoll上の教材で自主的な発見を促す
生徒: BookRoll・Geogebraを2画面で行き来する(例)
教員:AI先生が生徒の質問に対して直接答えを出力しないという機能の性質を、問題演習のつかみに利用する
生徒:AI先生を鵜呑みにするのではなく、AI先生の応答をきっかけに生徒がさらに議論を発展させ、多角的な視点を用いた議論をする


授業中の様子
ツールがあることによって、生徒自身が学習しやすい環境を選択して理解に努める「個別最適な学び」を実現しました。また、各ツールがスムーズな授業を展開したり、生徒の考えを深めたりするきっかけとなっており、効率的で意義のある授業づくりに役立ちました。

実践者・記録者から

AI先生を活用した個別最適な学び” に対して1件のコメントがあります。

  1. demoposter より:

    記録者からのコメントが欲しい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です