状況把握・補足説明

教材の配信- 配信教材の活用状況の分析(ログパレ)
概要: BookRollはPDFファイルのみの配信という制約がある反面、生徒がダウンロードしたり削除・改変したりすることができないので、情報の管理がしやすいです。授業で扱う課題を事前にアップしておくことで、必要な生徒は主体的に予習することができます。また、授業後にその解説をアップすることで、生徒は授業中に必...

2025-06-01
教材配信, 状況把握・補足説明
BookRoll - 教材配信機能, ログパレ - 基礎分析(閲覧時間),
中1, 中2, 中3
一斉授業, 個別活動
算数・数学
Windows

随筆における心情の読み取り - 予習課題と授業での活用(ログパレ)
概要: 1年生の授業において随筆作品『マドゥーの地で』の教材を扱いました。事前にBookRollに文章を掲載し、予習課題として読めるようにしました。その際、筆者の心情がわかる部分にラインマーカーを引かせました。生徒がどこに線を引いたかを教員が把握した上で授業を行い、その部分からどのような筆者の心情が読み取れ...

2025-06-01
データ・エビデンスに基づく教育実践, 授業設計, 状況把握・補足説明
ログパレ - マーカーヒートマップ,
中1
一斉授業, 個別活動
国語
Windows

アクティブリーディング(AR)- 小テストと記録(GOALシステム)
概要: 読解において、学習者が理解に苦しんでいる部分を把握するには、指導者が机間巡視をして声掛けを行うことが必要です。しかし、それには限界があり、40人の生徒全体の理解を短時間で行うことはできません。そこで、BookRoll上のテキスト上にマーカーで色付けを行うシステムを活用して、学習者全体の理解度や、解説...

2025-06-01
データ・エビデンスに基づく教育実践, 状況把握・補足説明
BookRoll - クイズ機能, マーカー機能, 手書き機能, ログパレ - ...
中2, 中3
一斉授業, 個別活動
英語
Windows

ペンストロークの再生を基にした授業展開
概要: 授業中の生徒の解答は主にその結果を基にして交流を行います。答え(最終形)への見通しが立てられないと踏み出せない多くの生徒にとって、模範解答を教えてもらうよりも、その過程における試行錯誤の様子に関心があります。例えばグループで一緒に問題を解く形式の授業もありますが、どうしても分かっている生徒が主導権を...

2024-11-29
状況把握・補足説明
BookRoll - 手書き機能, 教材配信機能, ログパレ - ペンストローク...
中2
一斉授業, 個別活動
算数・数学
Windows