英語画像生成機能を用いたグループリテリングアクティビティ
概要: BookRollのマーカー機能で重要なキーワードに印をつけます。そのマーカーログデータをもとに、同じキーワードを共有する生徒同士でグループを編成し、協力してプレゼンテーションの準備を行います。各グループに表示されるワードクラウドをヒントに内容をまとめ、生徒が書いた文をもとにAvery(画像生成チャッ...
投稿日
実践の目的
利用ツール
学年
授業形態
科目
端末

英語画像生成機能を用いたグループリテリングアクティビティ
概要: BookRollのマーカー機能で重要なキーワードに印をつけます。そのマーカーログデータをもとに、同じキーワードを共有する生徒同士でグループを編成し、協力してプレゼンテーションの準備を行います。各グループに表示されるワードクラウドをヒントに内容をまとめ、生徒が書いた文をもとにAvery(画像生成チャッ...
投稿日
実践の目的
利用ツール
学年
授業形態
科目
端末

数学 PRIME(復習問題生成機能)を用いた立体図形の体積・表面積の学習
概要: 平面図と立面図から立体図形を考えるグループワークを通じて、立体の見方、捉え方についての理解を深めたのち、体積や表面積を求めるように授業が展開されました。全員でBookRoll上の問題に取り組んだのち、生徒が個々の理解状況に応じて、PRIMEによって自動生成される問題に取り組みました。異なる問題が次々...
投稿日
実践の目的
学年
授業形態
科目
端末

英語 AIチャットボットを使ったライティング
概要: 英語ライティングの力を高めることを目的に、ロイロノート・AIチャットボット(Penny)を活用した活動を行いました。生徒は選んだ「動物」について、英文説明を書く課題に取り組みました。辞書やインターネットを活用しながら、自分の力で情報を収集・整理し、英文で表現するプロセスを体験しました。さらに、ペアで...
投稿日
実践の目的
学年
授業形態
科目
端末

AI先生による自学の支援
概要: 授業中の演習や家庭学習において、少しの支援で解決する課題ということは多々あります。しかしそのときに支援できる人が近くにいるとは限らないので、結果、課題解決に無駄な時間を費やすことになります。またつまずきや支援のレベルは生徒によって異なるので、支援する側もそれを瞬時に判断する必要があります。学習履歴な...
投稿日
実践の目的
利用ツール
学年
授業形態
科目
端末
