中2 - 算数・数学科 - 個別活動

中学数学の個別最適化されたAI による問題の推薦(ログパレ)

実践者:松本和也 (京都市立西京高等学校附属中学校)
・環境:家庭学習
・生徒:BookRollに配信された問題を解き、問題の理解度をクイズ機能で入力
・AI推薦:問題の選択や閲覧時間、正誤などの取組状況をもとに、AI が次取り組むべき問題を推薦
・生徒:推薦された問題を解き、その結果を入力する
・上記のサイクルを繰り返す
家庭学習や自由進度学習での実践の流れ
単純に推薦問題を提示するよりも、その問題を推薦する理由が文章化されて提示されるほうが、生徒は積極的に課題に取り組む傾向があります。今まで課題の取組状況を紙(チェックシート)で週1回提出させていました。当時も一部の生徒は自分にとって復習すべき問題に印をつけるなど工夫をしていましたが、ICT化により自己マネジメントできない生徒にとって、より効果があると感じています。

実践者・記録者から

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です