中学数学の個別最適化されたAI による問題の推薦(ログパレ)
概要: 個々の理解度に対して必要となる問題は異なりますが、課外の個別指導での支援には限界があり、個別最適な学びの実現には教育データを活用した問題推薦のシステムは、生徒にとっても教師にとても重要であります。生徒はBookRollに配信された問題を解き、正誤を記録します。問題の選択や閲覧時間、正誤など取組状況を...
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中学数学の個別最適化されたAI による問題の推薦(ログパレ)
概要: 個々の理解度に対して必要となる問題は異なりますが、課外の個別指導での支援には限界があり、個別最適な学びの実現には教育データを活用した問題推薦のシステムは、生徒にとっても教師にとても重要であります。生徒はBookRollに配信された問題を解き、正誤を記録します。問題の選択や閲覧時間、正誤など取組状況を...
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数Sマンデーのデジタル化とその記録
概要: 理解度を測る単元テストや定期考査では、課題が見つかっても対応が後手になり難しくなります。一方で、ノート点検や日々の小テストは生徒・教師ともに負担が大きい割に効果が低く。そこで、授業で行った範囲の宿題を問題集(STEP演習)から指定し生徒は日々家で復習を行います。1週間分の範囲の小テストを月曜日の朝に...
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教材配信とその活用状況 授業後に解説プリント配信
概要: 授業後に BookRoll を用いて授業で活用した課題の解説プリントを配信します。このプリントを生徒が家でどのように活用しているのかは、ログパレで確認できます。教員の経験値として、①その日の振り返り、②テストまでの個々ベストなタイミング、③テスト直前の見直しの計 3回、家庭学習で活用していることが推...
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アンケート機能を活用した授業展開(ログパレ)
概要: 生徒のレディネスを基に授業を計画したり、授業中の生徒の理解状況を基に進行を工夫したりすることは、生徒の様子を把握するのに課題の回収や点検、机間指導が必要でした。Bookrollのアンケート機能を活用することで、視覚的に瞬時に理解度を把握することができるので、授業計画や進度調整に役立てることができます...
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解答過程の共有と活用、ペンストロークと自己説明(ログパレ)
概要: 自己説明とは、メモ機能で書いた自身の解答を再生し、その解答過程を適宜自分の言葉で文章化する取組です。今までは解いた結果が正しいかどうかの評価が中心でしたが、過程を自己検証しつつ、その手順を文章化することで、単純な技能の習得だけでなく、その概念の構成に役立ちます。
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