高2 - 英語 - グループ活動, 一斉授業

英語画像生成機能を用いたグループリテリングアクティビティ

実践者:芳賀康大先生(京都市立西京高等学校)
記録者:豊川裕子
①教員:BookRoll上で、本文を要約する際大事だと判断してマークされたキーワードのログをもとにグループを作成する。
②生徒: グループ編成機能に表示された各グループのワードクラウドを参考にしながら要約を作成する。要約が完成したら、Averyを使って画像を生成し、momoboで生成した画像を共有しながら、パワーポイントでプレゼンテーション資料を共同で作成をしていく。
③生徒:作成した画像を活用しながら、ジグゾー活動・グループ練習した後、各グループごとに発表を行う 。
マーカーのログをもとに、グループ編成機能を使って重要語彙が重なる単語をまとめて同質グループを編成しました。プレゼンテーション資料に載せる画像は、生徒自身が書いた文をもとに、画像生成チャットボットのAveryを使って作成しました。生徒はイメージに合う画像を生成するために英文を考え直すため学習意欲に繋がりました。生成した画像は、プレゼンテーションでイメージを共有しやすく、他のグループとの違いを比較するのにも役立ちました。

実践者・記録者から

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です